無料ブログはココログ

2015年9月16日 (水)

人参無事に成長しています

 夏播きのニンジンが順調に育っています。

Ninjin99

 そろそろ間引きの時期です。

 除草とあわせて間引きしようと思います。

 ただ、秋作の野菜の植え付けや種まき準備が忙しくて、なかなか手が回りません。

 今度の「シルバーウイーク」が畑作業の集中期間ですが、連休中にはやりたいことがたくさん、たくさんあるのです。

 5日間の割り振りは、天気との相談もありますが、今のところ天気は良さそうです。

2015年9月15日 (火)

秋ジャガ発芽

秋ジャガが発芽しています。

Potato914

 多少画像が悪いのですが、しっかりと芽を出しています。

 これは、デジマです。

 ニシユタカも土が割れ始めているのでもう少しだと思います。

 秋ジャガは、定番中の定番のこの2種。

 両方ともあっさり味で美味しいジャガイモです。

2015年9月14日 (月)

キャベツ定植

 キャベツ苗を定植しました。

Kinkei912

 今年の秋冬キャベツは3種。

 金系201号、新藍、サトウくん。

 何とか適期に植えることが出来ました。

 あと、春キャベツの種を10月くらいに播いたら万全です。

2015年9月11日 (金)

極早生玉ねぎ発芽

 極早生玉ねぎが発芽しました。

Onion910

 新聞の上、じゃなくて新聞を突き破って芽が出てきました。

 種を播いてすぐに、雨・・・。

 おまけに台風の影響で大雨!

 新聞掛けておいてよかった。

 中旬、20日ころには中生、晩生種の種を播きます。

2015年9月10日 (木)

秋作「打木源助」大根発芽

 ダイコンが発芽しました。

Gensuke99

 打木源助ダイコンです。

 煮物に最適のダイコン、「加賀野菜」です。

 これから冬どりダイコンの種を播きます。

 「冬しぐれ」が美味しいと思います。

2015年9月 9日 (水)

九条ネギ発芽

 干しねぎ苗にした九条ネギから緑色の芽が出てきました。

Kujounegi98

 植え付けから3日目、雨が降ったせいもあって一気に芽が伸びたようです。

 スーパーなどで見かける九条ネギは、普通のネギより高めです。

 本場の京都でつくる九条ネギとまではいかなくても美味しいネギです。

 あまり苦労なく作れるので重宝しています。

2015年9月 7日 (月)

九条ネギ植え付け

 昨日(日曜日)はまた雨。

 実は、久しぶりに鮎釣りに行こうと思っていました。

 いろいろあって、やっと釣りに!と思っていたのですが・・・

 2~3日前から雨模様だとは分かっていたのですが、多少の雨なら行こうと思っていましたが、なんと大雨・洪水警報が出るほどの雨!

 土曜日の昼からは仕事があったので、午前中の畑作業です。

 干しねぎ苗にしておいた九条ネギを植え付けました。

 今年で4年目の苗(干しねぎ苗づくりは3年目)です。

Kujounegi95

 からっからに干したネギから、新しい芽が出て、大きな九条ネギに育つと、何ともうれしいものです。

 九条太ねぎは、土を寄せると白い部分も増え、美味しい葉(緑色の部分)と両方楽しめます。

2015年9月 6日 (日)

秋ジャガ植え付け

 およそ1か月ぶりの更新です。

 仕事や弔事、台風と次々に。

 やっと更新できました。

 台風の被害は結構あったのですが、それよりも雨が続き畑は草だらけ。

 少しずつ除草、秋作の準備です。

 秋ジャガを植えました。

Akijaga95

 品種は、デジマとニシユタカ。

 デジマを多く植え付けました。

 秋ジャガは、高温多湿の中で植え付けるので、切らずに丸のまま。

 畝も多少高めにします。

 霜の降りるころ収穫です。

2015年8月 8日 (土)

ささげ豊作

 ササゲが豊作です。

Sasage88

 煮物や炒め物にと利用します。

 食べきれないので、一部はそのまま放置しておいて豆で収穫、と思っています。

 ただ、触ってみるとわかるのですが、実の入っていないものもあるようです。

 それにしても暑い。

 暦の上ではもう秋ですが、「残暑」というにはあまりにも暑い毎日です。

2015年8月 5日 (水)

干しねぎ苗づくり

九条ネギを干しています。

Kujounegi81


 干しあがったら、8月末には定植します。

 九条ネギはこうした増やしていきます。

 この「苗」は3回目(3年目)です。

 最初の新苗からは4年目に入ります。

 九条ネギは太ねぎにすると、葉ネギにも白ネギっぽくも使えます。

«長ネギ